悩みがあるのが当たり前?

*

ブランクがあると戻りにくい

仕事をするなら続けてするのがいいと思いますね。
結婚とか出産で職場を何年も離れた後に戻るのってけっこう大変です。
30代くらいだったらまだしも、40代になってカムバックするのって色々大変です。

まず、パソコンなどについていけなくなっていることも多い~。
若い人に聞かないとわからないとか、情けないですよね。

家でパソコンの練習をしていても、その会社独自のソフトとかあるし。
今はパソコンの基礎くらいできないと仕事もあまりないみたいです。

パソコンなしでOKというものは、お給料も安くて、仕事も単調だったりするから。
40代くらいだったらまだまだやりがいのある仕事がしたいと思うのが普通だしね・・・

あと、会社によってはブランクをすごく嫌がるところもあります。
2年以上離れていると以前経験がある仕事でもなかなか採用されなかったり。

私の経験では35歳まではすごく重宝されるというか、仕事もたくさんありますね。
子供がいてもなんとか仕事につけると思います。
今は子供がいて働くのは当たり前という感じだし。

40歳くらいになってブランクが10年ありますっていうと、これはなかなか難しい。
もっと上になるとさらに難しいですよね。

単調な仕事でも、50歳を超えると仕事がなくなってきますね~。
あるのは、ホテルのベッドメイクとかお掃除とか。
以前やりがいがある仕事をしていた人はそういう仕事では満足できないってこともあります。
でもそれが現実なんですよね~。

何かの事情で仕事にカムバックしなければならない場合、どうしても条件を下げざるを得ません。
自分では納得できないかもしれないけど。

事務とか普通のOLは、一番戻りにくいですね。
専門職の人でも難しい場合もあるけど。

でも仕事も縁のものというから、諦めずに自分に合う仕事を探すことかな、と思いますが。
40代だったら頑張ればまだいい条件のものあるかもしれないですね。
私も40代で見つけたことがあります。
ただ、45歳を過ぎてアラフィフになるとかなり難しくなります。
日本はほんとに年齢による差別、エイハラっていうのが強いです。
こういうところは海外の方が進んでいる面ですね。

http://xn--kckj2hwc8b9eu97yicrlwxp47f.xyz/

カテゴリー: 恋愛・結婚

トラックバックURL: http://28dpt.net/2016/08/21/%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%e6%88%bb%e3%82%8a%e3%81%ab%e3%81%8f%e3%81%84/trackback/